RecommendGadget

職業柄新しいスマホ向けアプリや、WEBサービス、ガジェット類を試すことが多いおっさんが、折角なのでレビュー記事作ってます。

AppStoreで今イチオシ!Shadesは皆が待ってたシンプルな落ちゲー!

http://www.flickr.com/photos/28481088@N00/4224274315

photo by tanakawho

※写真はイメージです。

 

 本日紹介するのは、記事執筆時点(1/28)でAppStoreの今週のAppで推されている新しいゲームです。

シンプルなので無限に暇つぶしできる、そしてなかなか頭の体操になるゲームです。

 

 

 ゲームの進め方

ゲームのやり方は日本語チュートリアルでわかりやすく教えてくれます。

端折って説明すると、上から落ちてくるブロックを縦4列のいずれかの列に配置します。そこで同色が揃うと消えます。

f:id:RecommendGadget:20150128010241p:plain

 

配置した先に同一色があると、合体して一回り濃い色になります。

下の画像の場合、薄い緑が合体してちょっと濃い緑になることで、一列そろって消えます。

f:id:RecommendGadget:20150128010434p:plain

 

非常にシンプルです。

色が重なって濃くなって、更に下にある色と重なって、、、という連鎖っぽい感覚は、パズルゲームの連鎖特有のちょっとした快感を味わえます。

 

やってみる

というわけで、実際にノーマルモードでゲームをやってみます!

 

f:id:RecommendGadget:20150128010840p:plain

 

・・・はい。いきなり終わっていますね。

本当はいい感じにブロックが積み上がったらスクショ撮ろうとか思っていたんですが、実際に積み上がったころには、もはやスクショとか撮る余裕なかったです。

 

Shadesについて、まとめ 

Shadesはシンプルだけに、一緒にスコアを競う仲間がいれば結構延々と盛り上がれるゲームだと思います。人数多い時の暇つぶしには自信を持っておすすめできるので、ぜひやってみるか、いざという時のためにダウンロードだけでもしておいてください 笑