RecommendGadget

職業柄新しいスマホ向けアプリや、WEBサービス、ガジェット類を試すことが多いおっさんが、折角なのでレビュー記事作ってます。

海外で人気?の究極のシンプル暇つぶしiPhoneゲーム"aa"をレビュー

http://www.flickr.com/photos/44124385307@N01/816970

photo by deVos

※写真はイメージです

本日紹介するのはアメリカのAppStoreダウンロードランキング、無料のゲーム部門で第2位(本記事執筆時点)となってる"aa"というアプリです。

全米2位のアプリの実力をたっぷりご紹介しますよ。

 "aa"とは?

aa

aa

  • General Adaptive Apps Pty Ltd
  • ゲーム
  • 無料

 ゲームタイトルじゃなんなのか全然わかりませんね。

AppStoreのページによると' aa is the "hello world" app for your iPhone, iPad or iPod'とのこと。

余計わからんですね。"aa"はiPhone/iPadアプリのはじめの一歩ってことですか?

 

とにかくやってみる

起動するとこの画面。なんだかオシャレです。

ただ、hello worldは出てこなかったです。

f:id:RecommendGadget:20150129015513p:plain

 

ゲームスタート。チュートリアルとかはなく、この一文が説明の全てのようです。

タップしたらドットが円の方に動く。ぶつからんようにねと。

f:id:RecommendGadget:20150129015527p:plain

 

ゲームが始まる、、、タップしてみるとドットが動いて真ん中の円に突き刺さります。

f:id:RecommendGadget:20150129015540p:plain

 

2回タップした図。この5、6は一定速度で回転しています。

ここまでシュールです。

f:id:RecommendGadget:20150129015552p:plain

 

タップして全てのドットを円にくっつけたらクリアしました。

ここまで非常にシュールです。

f:id:RecommendGadget:20150129015718p:plain

 

続けざまに2面が始まりました。

すでにドットが刺さって回転しています。

f:id:RecommendGadget:20150129015631p:plain

 

試しにぶつけてみたらゲームオーバーでした。

演出等、どこを取っても最高にシュールです。

f:id:RecommendGadget:20150129015730p:plain

 

このあと軽くゲームを進めてみましたが、進めるにつれて

・回転速度

・回転向き

・初期に刺さっているドットの数

などが変わっていき、時には可変になったりして、ちょっと進めるとそれなりの難易度のゲームになっていくので、スコアを競う仲間がいれば、シンプルだけに意外と盛り上がりそうです。(昨日も同じ感想な気が、、、)

 

まとめ

海外で人気のシンプルゲーム"aa"は、サウンドがカッコいい!

・・・・今まで触れてなかったけど、結構味のある良いBGMが流れているんです。

海外アプリのこの辺のセンス、本当に感心しますね。